送り盆にこんにちは。

8月に入って初めての更新です。
サボり魔です。
近々移転しようかなと思っております。
もうすぐ3周年だし。

8月はまだ一度もDOLにinしてません。
課金も切れてます。
いい加減金払わないといかんです。

皆さんお盆休みはどのように過ごしましたか?
里帰りした人や旅行に行った方も多いかと思います。
私ですか?

私はどこにも行ってません。
出不精なんです。
人ごみが嫌いなんです。
そもそも出かけること自体面倒なんです。
はい、インドアです。

でもね、お線香上げお墓参りはちゃんとしましたよ。
続きにてホラーではないけれどアレな内容なので苦手な人は見ない方が身のためです。


続き


私の家の墓参りはすぐ近くの母方の墓参りがベターです。
それがちょっとばかし(?)特殊でして、お墓が2つあるんですよ。
一つはちゃんとした檀家のお墓で、
もう一つは草が生い茂ったところにある大小の墓石が7,8くらいある古いお墓です。
まず、うちでは後者のお墓から回ります。
その墓は大小の墓石がゴロッと転がっているだけのお墓でして、
墓石には一応字が彫ってあるようですが劣化していて読みにくくなってます。

小さいころから毎年当たり前のようにそのお墓にお供え物や線香を上げてたんですね。
でも昔から疑問に思ってたことがあったんです。
それは、「このお墓って本当にうちのお墓なのかな…」

ずっと思ってましたが、なんだか聞きづらかったので、2,3年前思い切って聞いてみました。

私「ここのお墓ってさ、うちのご先祖様のなん?」

母「いや、誰のお墓でもないよ」

誰のものでもないのにお墓参りしていたようです…

私「ああ、そうだったんだ…」

かなり中の人は複雑でした。

祖父「誰のものでもないけど供養してやらないと可愛そうだんべや」

じいちゃん…!!

これで誰のものでもないけどうちが(正確には祖父)が管理していることは分かりましたが、
ここでもう一つ疑問です。
いったいあのお墓はいつからあるんでしょうか?
墓石は四角ではなく本当にその辺にあるようなゴロッとした石に文字が掘ってあるだけなので、
私の予想では明治から昭和初期にかけてじゃないかなと思っているんですが、
これも未だに聞けずにいます。
こう考えると歴史のロマンを感じるんですが、墓参り中は、

「私の足元に骨があるんだろうなぁ…」

って、考えると(((;゚Д゚))ガクブルものです。

そういえば、2箇所墓参りするのってうちだけじゃないんですよね。
お友達のももたくん(HN・※乙女)ちも同じような墓参りしてたしなー。
でもももたくんちの古い墓はうちが管理してるお墓より立派。
ってか、よくよく考えたら私の周り、古いお墓多いんですけど。


小学校低学年のころだったか、夏休みに祖父の家でお昼食べてたとき、
丁度「あなたの知らない世界」がやってたんですが、
その中に墓参りをしてなかったせいで死んだ人が化けて出てきた
っていう話がありまして、祖母が一言。

祖母「ほらね、ちゃんとお墓参りしないと死んだ人が出て来るんだよ」

ばあちゃん、子供を脅さないでください。

皆さんはちゃんとお墓参りしてますか?
ちゃんとお墓参りしないと、もしかしたら…
スポンサーサイト
Secret

